「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

出荷したて!佐久のレタスを食しました

 

MG_7859

 

佐久地方事務所の ジョーダン23 です。

 

梅雨に入りましたが、爽やかな初夏らしい日も多い佐久地方です。

 

高原野菜のメッカである八ヶ岳山麓沿いでは、5月からレタスの出荷が始まっています。

さっそく、川上村と南牧村の取れたてレタスを家で食してみました。

そのままでも勿論美味しいのですが、ドレッシングやマヨネーズをかければ味わいのバリエーションが広がります。

私はマヨネーズ派(食パンにマヨネーズをたっぷりつけて食べるくらい好きです)なので、いそいそとQマヨネーズ取り出したところ、それを見ていたかみさんが、「ちゃたまや」さんのマヨネーズを出してくれました。

あっさりしていながらほんのり甘く、レタスとマヨネーズ両方の素材の良さが引き立ちベリーグッドでした。

なお、ちゃたまやさんは、お菓子ではシュークリーム&マカロンも評判です。

 

皆さんも地物の取り合わせで、ヘルシーメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

aaa

 

このブログのトップへ