2013.11.27 [ 佐久のおいしいもの ]
佐久穂町の逸品
こんにちは
商工観光課のよしずみです。
食欲の秋…はもう過ぎてしまいましたが、
本日は佐久穂町のおいしいものをご紹介します。
まずは八千穂漁業さん!コチラでは北八ヶ岳を源流とする大石川の清流で信州サーモンを育てています。そのまま食べてもおいしい信州サーモンですが、こちらではそれにひと手間加えて、信州サーモンの燻製を作っています。
そんな八千穂漁業さんですが、実は現在、新商品の開発に取り組まれています。本当は秘密ですが、今回は少しだけ取材をさせてもらいました。
八千穂漁業の信州サーモンの燻製は冷薫(通常より低い温度での燻煙法)という方法で作ります。冷薫で作ると、身がぼそぼそせず、しっとりとした生ハムのような食感になります。こちらがその冷薫装置、大きいですね。
こちらが開発中の信州サーモンの燻製です。燻煙材に佐久穂町のシンボル白樺を使っています。清流で育った信州サーモンなので臭みが全くありません。見た目も鮮やかでしょう?
コチラが開発チームの皆様です!!皆さん熱意をもって新商品の開発をされています。八千穂漁業の新商品に乞うご期待!!
———————————————————————————
次にご紹介するのはきたやつハムさんです!
きたやつハムさんと言えば、ハム・ソーセージの本場ドイツで、DLG(ドイツ農業協会)国際ハム・ソーセージ品質コンテストという由緒あるコンテストの金賞銀賞を連続受賞したことで有名です。
そんなきたやつハムさんですが、11月7日(木)に自社工場の隣に直売所をオープンされましたので、その様子を取材させてもらいました。
コチラが新しくオープンされたきたやつハムさんの直売所です。
外壁は臼田高校デザイン科の生徒さんがデザインしてくれたそうです。
素敵な絵ですね。
店内はかわいいブタの置物や食器が飾られていて、目でも楽しめるようになっています。
そしてこちらがきたやつハムさん自慢のソーセージとハムです!!きたやつハムさんではこういったギフトセットも取り扱っています。お中元、お歳暮、贈答用にいかがでしょうか?
さて佐久穂町のおいしいものを2つご紹介させていただきましたが、まだまだこの記事に載っていない逸品があると思います。これは是非オススメだ!という逸品がありましたら、教えてください。
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105