「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 「万能たまねぎ旨塩麹」のご紹介~fmさくだいら「長野県情報宅配便」連動企画!~

「万能たまねぎ旨塩麹」のご紹介~fmさくだいら「長野県情報宅配便」連動企画!~


こんにちは。総務管理課のJEDIです

毎週金曜日朝7時21分頃から放送しているfmさくだいらの番組「長野県情報宅配便」。
5月29日の放送には、「おいしい信州ふーど名人」として活躍されている食ママ倶楽部代表の高地清美さんにご出演いただきました。

今回、高地さんにご紹介いただいたのが「万能たまねぎ旨塩糀です。

ラジオでの紹介だけではもったいない!ということで、ブログでも作り方をご紹介します

以下は材料4人分です★

用意いただくのは、たまねぎ300g、米糀100g、おいしいお塩35g。
塩分が少ないと腐敗してしまう恐れがあるので、塩は米糀の35%に。

万能たまねぎ旨塩糀」の作り方

米糀と塩をよく混ぜる。
全体がしっとりしてきて、手でぎゅっと握って固まるくらいが目安です。
ここがポイント→塩が全体に行きわたらないと、せっかくつくった塩糀が腐ることに。

分量のたまねぎをすりおろし、と混ぜ合わせる。

殺菌したビンに入れ、常温で1日1回かき混ぜながら、1週間ほどでできあがり

その後は、冷蔵庫保存。冷蔵庫で3か月、冷凍なら1年保存可能です。

この調味料を使った、佐久地域で旬!の高原レタスを使った「簡単漬け物」を試食したfmさくだいらの中村アナもこの表情!

おそらく「うまい!!」と言っています
一晩野菜とこの調味料を混ぜておくだけでできてしまう、簡単料理です。

「万能」というだけあって、どんな料理にも使えます。
この日、高地さんにお持ちいただいたのは、


鶏もも肉のとりハム。「万能たまねぎ旨塩糀」のおかげで、ムネ肉でもしっとりやわらか。臭みも消してくれます。


コンソメ代わりに利用できるので、お湯と具材を入れればそのままスープに。

1 2

このブログのトップへ