「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > それでも男たちは水をかぶる ~奇祭『寒の水』(御代田町)~

それでも男たちは水をかぶる ~奇祭『寒の水』(御代田町)~

そして、いよいよ始まりました!
111

男たちが一斉に桶の水を我が身に浴びせています。
それを見て見物客たちは、「もう一杯!」と大きい声を浴びせたり、カメラのフラッシュを浴びせたり、とにかく男たちは様々なものを一身に浴びます。

007

008

男たちは桶の水をこれでもかと浴び、そして走ります。
真冬にふんどし姿、そして水を存分に浴びる。
自分を痛めつけてこそ、最後に祈りを捧げる資格を勝ち取れるのです。

男たちは無事に祭りを終えることができました。
厄を落とし、今年一年を元気に過ごせることと思います。

当日はテレビや新聞の取材もあり、このお祭りの注目度の高さを感じました。
こういった地域のお祭りがこれからも続いていけばいいですね。
御代田町草越地区の皆様、本当にありがとうございました。

商工観光課のタ~オがお伝えしました!

「寒の水」については、こちらをご覧ください。
http://www.miyota.gr.jp/event.html

信州佐久の地酒「寒竹」(戸塚酒造店)については、こちらをご覧ください。
 http://www.kanchiku.com/kan0010-0020.html

「おにかけうどん」については、こちらをご覧ください。
http://www.miyota.or.jp/onikake.html

(※一部、画像を処理して掲載しています)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105