「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 日本一の標高!南相木ダムではダムマニア待望の・・・

日本一の標高!南相木ダムではダムマニア待望の・・・

石灰岩がずらーっと並んでいる様はとても珍しいですね。

そして日本で一番標高の高いダム。その高さなんと1532m!

 

ダムといえば、、みなさんご存知でしょうか。

今!ちまたで話題の ダムカード を・・・!

 

ダムカードとは、もともと国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムで作成し、配布がはじまったもので、現在では全国各地のダムで作成されています。

全国統一の形式で、ダムの写真、ダムの形式等の基本情報から、こだわり技術といったちょっとマニアックな情報までを凝縮して掲載されています。

 

 

私も最近知ったばかりなのですが、ダムファン等のあいだで今とっても人気になっているのだとか。

そのダムカードがこの南相木ダムでも作成されたのだそうです。

しかも今年の8月に作られたばかり。ということは、まだまだレアカード…☆

IMG_1171

 

こういうカードってつい集めたくなってしまうんですよね~

ということで私もしっかりゲットしてきました(*^^*)

 

 

IMG_1170

この南相木ダムカードは、地域おこし協力隊の方が作成されたそうですよ♪

南相木村の滝見の湯(ダムから数キロ道を下ったところにあります)でダムに行ったことのわかる写真を掲示するともらえるそうです。

 

皆さん今すぐゲットしに行きましょう!

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105