「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 姫様に想いをはせて   ~御代田町 小田井宿まつり~

姫様に想いをはせて   ~御代田町 小田井宿まつり~

実はここに私も参加させていただきました!
衣装を着るのが大変で、地元の方に手伝っていただき、
30分かけてなんとか着ることができました。
昔の人はずくがあったんだな…

人形を拝領する様子と、その人形がこちらです。

IMG_1762

IMG_1752

この人形は長い歴史のなかで、どんな夏の風景を見てきたんだろう。
暑い日差し、青く澄み渡った空、うるさい蝉の鳴き声、元気な友達の笑い声・・・

おまつりに参加して、自分が子供だった頃のことを思い出しました。
きっと地元の子供たちも、思い出に残る1日になったのではないでしょうか。 
 
 
準備からお手伝いをさせていただきましたが、
いわばよその人間である私を、昔からの仲間のように接してくださいました。 
地元の方と会話を交わして一緒に汗をかいて、とても楽しかったです。 
  
小田井宿まつり実行委員会の皆さま、地元住民の皆さま、
本当にありがとうございました。

  
★小田井宿まつりに関するページはこちら(ページ中ほどにあります)
http://www.town.miyota.nagano.jp/syoukai/gaiyou/1219988452_5523.html

★東信州中山道連絡協議会に関するページはこちら
http://www.higashi-shinshu-nakasendo.com/

1 2

このブログのトップへ