「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 冬の満天の星を大満喫! SAKU星空観賞会冬物語

冬の満天の星を大満喫! SAKU星空観賞会冬物語

みなさん!再び登場
商工観光課星空ネーム「今夜、君にみせたいものがある」です。
12月8日、うすだスタードームで「SAKU星空観賞会冬物語」を開催しました。

これまで夏物語、秋物語と開催してきましたが、今回の冬物語は最高の星空
コンディション!
プロのドームスタッフの説明を聞きながら、60cm反射望遠鏡を駆使して
星空を観察できて大満足いただきました。
長野市から参加されたご姉妹は、
「最高でした!アンドロメダ星雲や珍しい星も見られて、また来たい!」
と大感激していましたよ。
みなさん。こんな大感激を佐久市の「うすだスタードーム」では体験できます!


どんな星が見えますか?

また、佐久市内では現在、JAXAが新しい深宇宙探査地上局を建設中です。
日本中からここ佐久エリアが選ばれて、あの「はやぶさ2」にも対応した最新式の
パラボラアンテナが、もうすぐ出現!
科学的にも宇宙や星空を観測するには、最適なエリアなんですね。

佐久エリアは、「宇宙・天体・星空観測最適エリア」です。
星空がきれいに見られるこの季節。みなさんも星空観賞に出かけてみませんか?

※佐久地域の星空観賞スポットや宇宙関連施設を紹介しています。
以下のアドレスをクリックしてね。
https://www.pref.nagano.lg.jp/sakuchi/sakuchi-shokan/kanko/kanko-jyouhou.html#StarrySky

※SAKU星空鑑賞会秋物語の様子はこちら!
https://blog.nagano-ken.jp/saku/viewspots/14444.html

佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105