「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 特色ある教育がいっぱい!!信州「佐久地域」移住・教育セミナーを開催しました!(「楽園信州」移住者交流会にも参加しました!)

特色ある教育がいっぱい!!信州「佐久地域」移住・教育セミナーを開催しました!(「楽園信州」移住者交流会にも参加しました!)

こんにちは!佐久地域振興局企画振興課のカンです。

みなさん・・・移住してますか?

11月4日(日)に東京銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」で移住セミナーを開催しました。

今回はタイトルにもありますとおり、「特色ある教育」をテーマに据え、佐久地域で特色ある教育を行っている、またはこれから行おうとしている団体と、その関係市町村にお集まりいただき、各学校の教育内容や、市町村のPR、仕事や住まいの情報等をお話しいただきました。

【参加団体】
《教育関係》(※)開催時に設置認可申請中
・北相木村教育委員会(山村留学)
・一般財団法人佐久穂町イエナプランスクール設立準備財団(しなのイエナプランスクール・大日向小学校)(※)
・一般財団法人軽井沢風越学園設立準備財団(※)
《市町村》
・佐久市、佐久穂町、北相木村、御代田町

当日は、10組19名の方にご参加いただき、教育がテーマということもあり、小さなお子様連れの方も多く見受けられました。参加者には10分毎順番に各団体と個別に話をしてもらいましたが、みなさん熱心に各団体からの説明に耳を傾けたり、質問をしたりされていました。

参加者からは、「1度にたくさんの団体の話を聞くことができて参考になった。」「次は長野県や各団体を訪問(見学)したいと思った。」といったご意見をいただく一方で、「各団体と話す時間が、もう少し長いとより良かった。」といったご要望もいただきました。

今回、初めて特色ある教育と移住を絡めたセミナーを開催したところ、募集の段階で参加希望者が一時定員に達するなど、関心を持つ方が多くいることがわかりました。いただいたご意見等を参考にしながら、次回以降につなげていきたいと思います。

==============================================================================

もう一つ、移住に関する話題をお届けします!

9月29日(土)に、「楽園信州」移住者交流会に参加しました!
この交流会は、県の楽園信州・移住推進室が、移住者同士のネットワークを構築することを目的に、平成26年度から県内各地域で開催しているものです。今回は、東信地域への移住者の方を対象に佐久穂町で開催され、私も参加者の一人として参加しました。

当日は、東信地域や長野市から約20名の移住者の方が参加し、会場である「レストランたかとんぼ」さんのおいしい料理をいただきながら、移住して感じたことや、移住前後の生活の変化などについて、情報交換を行いました。

私も移住者の中に混じり、お話を聞かせていただきましたが、
●移住するまでの手続きが多く大変だったが、移住したことに後悔はない。
●自然が豊かで、空気や水がおいしいのが何よりの魅力。
●住んでいる人が地元を愛しているのが素敵。
●都会にはない近所づきあいがある。季節の野菜のお裾分けが楽しみ。
●季節ごとに美味しいものがあり、満足している。
●冬が思ったより寒い!
●公共交通の便が悪いので、やはり車は必須。
●スタッドレスタイヤの交換費用が都会に比べて安い!
●思っていたよりも仕事を探すのに苦労した。
など、産まれてからずっと信州で生きてきた私では気づけないようなことを、数多くお聞きすることができました。

1 2

このブログのトップへ