信州魅力発掘人 信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

信州魅力発掘人

信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

山×スカイランナー vol.3

- 高い山になればなるほど、登山者としての準備も必要と。

登山者なのだから、登山のルールを守るのは当たり前で、守れない人は来ちゃいけない。協会としても、スカイランニングはそういうことを守らないければならないと言っていますし、啓蒙活動も地道にしています。

- スポーツとしてしっかり取り組むものと、太郎山のように気軽に参加できるもの、両方あると広がりも生まれますね。

登山競走もいずれは、県内各市町村で企画していきたいですね。長野県はこれだけ多彩な山に囲まれている、恵まれた環境ですから。今年から野沢温泉でも夏場のスキー場を利用して「一気登り」が始まります。どの地域にも、地域の人が愛着を持っている山ってあるじゃないですか。そういうところでできる機会が増えるといいと思います。


2013年に立ち上げた日本スカイランニング協会は、翌年に国際スカイランニング連盟に正式加盟。昨年、一般社団法人となりました。「僕たちのフィールドである山がある場所に、オフィスを構えたかった」と松本さん。これからも信州から、新たな山の楽しみ方を広げていってくれることでしょう。

PROFILE
1983年、群馬県嬬恋村生まれ。長野県上田市在住。群馬大学教育学部を卒業後、4年間小学校教師として勤める。2012年、退職して本格的にスカイランナーとしての活動を開始。2013年、アジア人として初めてスカイランニングのアジアシリーズチャンピオンに。2013、14年、富士登山競争を連覇。2015年、スカイランニングアジア選手権優勝、ワールドシリーズランキング10位。日本スカイランニング協会(JSA)代表理事として、競技の普及にも力を入れる。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496