信州魅力人

信州の魅力、それは長野県内で頑張るつくり手たちの魅力。そんな魅力人の想いをお伝えします

長野で生まれ、長野で育った会社だから

重厚な金属がこすれあう音が響き、溶接の火花が飛び散る現場。
長野市・柳原にある羽生田鉄工所の工場では、十数台の圧力容器が組み上げられていました。「容器」とは言いますが、大きさはコンテナ程の特大サイズ。クレーンで鉄骨を持ち上げながら組み立て、幾枚もの鉄板を技術者たちが溶接していきます。
羽生田鉄工所の主力商品は、こうした殺菌釜、圧力釜、タンク各種機器。きのこやみその大規模生産には欠かせない圧力容器を製造・販売するものづくりメーカーです。

メイドイン信州のすごいものづくり技術や匠の技をご紹介し、ものづくりを支える起業人たちの魅力に迫っています「新・信州魅力人」。
羽生田鉄工所の羽生田豪太社長の3回目では、世界へ挑戦する姿をお伝えします。

メイドインナガノ、世界市場へ挑戦!

―トップクラスの技術があれば、中小企業でも世界で戦えるチャンスがでてくるという話が印象的でしたが、現在、海外への展開は?

基本的には国内です。
圧力容器は、法規制の関係で、日本から別の国に持っていくには、その国ごとの法規制に合うか合わないか、という問題が絶対的に多いですね。中国やアメリカなどは合わないことが多いです。
しかし、お客さんから連絡があれば、海外でも作って出荷することは結構あります。

―羽生田鉄工所は、早くから市場としての中国に注目していましたよね。

昨年6月に中国の法人を立ち上げ、今年6月には中国製の1号機を中国の会社に納入しました。
1機入るとだいぶ違いまして、お客さんも真剣に考えていただいています。現在では取引の話も何件かいただいています。

画像1

―かつて日本メーカーは、中国で作るとコストが安いからそこで作る、ということが多かったように感じますが、羽生田鉄工所の中国進出はどうですか?

そうですね。理由は2つあります。
一つは、日本でしか売れないものは変だということです。世界中で売れるはずのものなのだから、世界に売りに行こうという考えが基本です。
もう一つは、中国市場の価格に合わせるためには中国で作ることが必要ということです。以前、お客さんが中国製品のタンクを注文したところ、弊社の半分の価格で買えると言われました。実際に弊社はそれを止めることができない。
こういう状況で、「うちで何が出来るか」と考えたところ、中国に工場があれば、同じ値段で、より品質のいいものを買っていただけるなと思ったのです。
日本では、圧力容器は法規制があるので、中々外国から入ってはきません。でもひとたび規制が緩んだり、無くなってしまったりすることが将来あるかもしれません。そうなったときに、弊社がどう対抗するのかといえば、問題はコストだけ。相手と同じコストでできるものを持っていれば、対抗措置になるというのが理由です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496