信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

旬のリンゴを食べよう♪

「一日一個のリンゴは医者いらず」というほどリンゴは健康フルーツとして知られていますが、おいしいリンゴも毎日だとマンネリして飽きてしまうことも。

いつもの食べ方をちょこっと変えるだけで新しい味わいに。

 

【美味しい食べ方】

〇切り方を変えてみよう!

リンゴの切り方の新常識!「スターカット」。

よく洗ったリンゴを皮付きのまま好みの厚さに横から輪切りにするだけ。

食べるときに皮の食感も気にならないんですよ。皮に多くの栄養が含まれているので皮ごと食べるのがいい、ということは皆さんよくご存じかと思います。実を守る皮には、ポリフェノールなど多くの栄養素が含まれています。丸かじりが苦手な方も、この切り方なら皮ごと手軽に食べられます。

ちなみにリンゴを輪切りにすると真ん中に種が星型に現れることから「スターカット」と呼ばれています。

この芯の部分を星形やハート型の型抜きでくり抜くとまたかわいさがアップ。種を食べてしまう心配もなく、子どもも大喜び。切り方を変えるだけでも、ずいぶん雰囲気が違いますよね。

以前、テレビ番組で、幼稚園児が「ウサギリンゴ」と「スターカットリンゴ」のどちらを選ぶか調査していたのですが、なんと「スターカット」が勝利していました。栄養も見た目もワンランクアップ、ごみも少ないというこの切り方、ぜひみなさんもお試しください。

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393