信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 見頃・食べ頃情報 > 須坂生まれのサマーフルーツ”ワッサー”が旬です

須坂生まれのサマーフルーツ”ワッサー”が旬です

ワッサーは果物の産地である須坂市内の中村渡さんが所有する農園で生まれました。山根白桃とネクタリンの混植園で自然交配で生まれたものを中村さんが発見し、育てたものです。「ワッサー」という呼び名は中村さんの幼少期の愛称「わっさん」から名づけられました。

外見はやや黄色がかった桃で、果肉は美しい黄色。実が固いのにジューシーです.。桃の甘さにネクタリンの酸味が程よく調和していて、夏に良く合うさわやかな味です。

時間が経っても軟らかくなりにくいので贈答用にも重宝されています。

早生のワッサーは8月上旬の今が旬。普通のワッサーはお盆過ぎから出荷の予定です。

【連絡先】
須高農協営農センター
須坂市小島547-4
電話 026-245-0153

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393