信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

6月の信州を味わう日♪

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

長野県では毎月第3日曜日を含む
金・土・日曜日の3日間を
信州を味わう日」と定めています。

今月は14日、15日、16日ですよ♪

この時期はなにがおすすめなのか
おいしい信州ふーど公使で野菜ソムリエ上級プロの
NAHOさんにお聞きしました(*^_^*)

1品目は「レタス」です!

レタスは加熱するとカサが減って食べやすい!
栽培農家さんでは味噌汁にも入れているみたいですよ。
低カロリーで、ビタミンC、ビタミンE、カロテン、カリウム、カルシウム、
マグネシウム、リン、食物繊維などをほどよく含んでいるそうです♪

2品目は「ブロッコリー

ブロッコリーは栄養価が高い最強野菜なんですって!!
ビタミンCはレモンの2倍以上含まれているし、
βカロテンや若返りのビタミンと言われているビタミンEも多く含まれていて、
体のサビを防ぐ作用「抗酸化作用」が期待できます。

3品目は「あんず」です!

この時期限定の「生あんず」、甘酸っぱくてとてもおいしいですよ!
あんずには肌荒れや冷え性に効果的な
βーカロテンが多く含まれています。
また、リンゴ酸やクエン酸などの有機酸を多く含み
疲労回復効果も期待できます。
夏バテ対策の強い味方です!

1 2

このブログのトップへ