信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

旬のリンゴを食べよう♪

最近、注目を集めているのは果肉の赤いリンゴ。

▲メイポール

▲ムーンルージュ

日本で栽培されているリンゴの多くは、果肉は白~淡い黄色がほとんどですが、実は、野生種や外国の品種の中には、果肉までピンクや赤色になるリンゴがあります。これらは、かなり酸味が強く、海外では調理用やシードルなどに利用されています。日本ではリンゴは生食が一般的ですので、これまでほとんど見られませんでした。

そんな中、生でもおいしく食べられる赤い果肉のリンゴの育成が、日本でも進んでいます。県内では、信州大学や長野県果樹試験場などで開発が進められ、産地としては中野市に先進的に栽培に取り組んでいる方がいらっしゃいます。果肉の赤色は、アントシアニン!栄養面でもうれしいですね。まだ果肉が赤いリンゴは栽培が始まったばかりで、生産量が少なく、流通もまだまだのようですが、これから人気が出そうですね。

_______________________________________

 

以上、NAHOさんからの情報でした♪

干したり凍らしたり、アレンジをすることでまだまだ楽しめそうですね~!

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393