信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

旬のリンゴを食べよう♪

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

長野県はあたり一面雪景色!

あっという間の師走で気持ちも焦ってしまいがちですが、

こんな時こそ旬の農産物を食べて「ほっ」と一息ついてくださいね。

今日は旬のラストスパートを迎えているリンゴについて、「おいしい信州ふーど」公使のNAHOさんが旬のおさらいと共に、美味しい食べ方について紹介してくれますよ。

そのまま食べるのももちろん美味しいですが、そろそろ違う楽しみ方ができないかな~とお考えの方にぴったりの情報が満載です!

______________________________________

 

長野県は全国第2位の生産量。8月から様々な品種がリレーされます。一昨年から長野県オリジナルの新品種の「シナノリップ」が夏リンゴとして市場デビューしました。早生種としては色づきが良いのが特徴。果肉はしっかりとした硬さがあり果汁たっぷりでジューシー。さっぱりとした甘酸っぱさが暑い夏に心地よく感じられます。

9月~10月には長野県オリジナル品種の「秋映」、「シナノスイート」、「シナノゴールド」が。

そして11月には主力の「ふじ」が収穫されています。

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ