信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

旬のリンゴを食べよう♪

「スターカットリンゴ」は、アレンジもしやすいんです。フライパンにバターを熱しソテー。甘みが引き立って、驚くほどおいしいんですよー。アイスクリームをトッピングしたりシナモンパウダーを振り掛けても良いですね。

 

〇干してみよう!

切って乾燥させる干しリンゴ。天日干し、オーブン、電子レンジを使うなど様々な方法があります。しっかりと水分を蒸発させれば保存もききます。

甘みと酸味、香りがギュッと凝縮され、かむと優しい甘みが口の中にじわっと広がります。

そのままおやつに。ヨーグルトに入れて少しふやかして食べるのもおすすめです。

 

〇冷凍してみよう!

リンゴは切らずに丸ごと、よく洗って水けを取りラップをし冷凍庫へ。食べる30分くらい前に冷凍庫から取り出して自然に解凍します。

シャリシャリとシャーベットみたいな口当たりでおいしいです。包丁もスッと入ります。

また十分に解けると、コトコト煮たリンゴのように、トロっとしてとっても柔らかくなります。

シャリシャリとトロっ、どちらの食感もおいしいので、ダブルでお楽しみください。ボケたリンゴもおいしく食べられます。

そして、冷凍することで驚くほど甘みが増して感じられます。リンゴには果糖という糖分が含まれ温度が下がると甘さが増す性質があります。ちょっと酸っぱいなというリンゴも冷凍したらおいしく食べられますよ。普通に保存しても一か月近くは日持ちがするリンゴですが冷凍保存だと2か月以上は持つといわれています。たくさんある時は、いくつか冷凍保存しておくといいですね。生は生の良さがありますが、生とは一味違った、簡単デザートになります。

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393