信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

今が食べ頃!干し柿を食べよう♪

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

 

2021年も長野県産の「おいしい信州ふーど」をしっかりご紹介していきますね!

みなさん今年もよろしくお願いします。

 

さて、1月の旬の情報は昔から親しまれている加工品、干し柿をテーマに「おいしい信州ふーど」公使のNAHOさんが教えてくださいます!

干し柿の保存方法やアレンジアイデアなど、今回もすぐに役立つ知識が盛りだくさんです!

________________________________________

 

秋に収穫した柿で作った、干し柿が食べ頃です。お正月の縁起物としても知られていますよね。

 

干し柿は、秋に収穫した渋柿の皮をむいて、軒先にのれんのように干し、1か月ほど日差しや乾燥した寒風にさらして作られます。乾燥して縮み、黒っぽい表面に白い粉がふいて渋みが抜けてきます。

1 2 3 4

このブログのトップへ