信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

12月の信州を味わう日♪

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

信州を味わう日

今月は13日(金)、14日(土)、15日(日)です♪

12月のおすすめ食材をおいしい信州ふーど公使で

野菜ソムリエ上級プロのNAHOさんに聞いた中から2品紹介します!

1品目は「大根

大根は部位ごとに、味が変わります♪

それぞれのおすすめの調理方法は…

先 端…先端にいくほど辛味が強くなるので、大根おろしに。

     加熱すると甘くなるので、炒め物や煮物に。

真ん中…味が充実しています。加熱に最適でおでんなどの煮物や風呂吹きに。

  …甘みがありビタミンCも多く、サラダや刺身のつまなどの生食向き。

     また辛いのが苦手な人は、この部分で大根おろしにするといいです。

  …炒め物や塩もみで。

     ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めるのもおすすめです。

     味噌汁の具や菜飯にしてもおいしいですよ。

 

2品目は「ほうれん草

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393