こんにちは、林務課のYCです。
5月30日(金)に国有林ゴミゼロ運動に参加しました
平成25年から「ゴミゼロ(530)」の語呂に合わせて生態系の維持・保全のための清掃活動が開始されました。
長野地域振興局林務課以外にも、今年は局長をはじめとして局内からも参加者を募りました。
ゴミゼロ運動の趣旨としてはごみの清掃と外来種の除去ですが、予想よりもずっとゴミは少なく、外来植物の除去をひたすら進めていました
多かったのは何よりもセイヨウタンポポ、街中でよく見る種ですが、戸隠高原でも大量発生中…
(セイヨウタンポポは萼(ガク)が反り返っているのが目印です。)
なかなか根っこがまるごと抜けず除去にはてこずりましたが、みんなで引っこ抜いた外来植物や拾ったゴミが軽トラの荷台にぎっしり
大雨予報
の中、傘を差さずに活動できるくらいまで天気がもってくれてよかったです。
戸隠神社奥社参道では、5月30日時点ではニリンソウがみごろ!
雨の日で下を向いていて少し残念でしたが、白くてかわいらしい花があちらこちらで見られました。
別件で後日、戸隠森林植物園に訪れた際にもさまざまな花が見られました。
秋の赤い実が印象的なナナカマドは白い花を咲かせます↓
他にもカラフルな花がいろいろ
下記のページに花の見ごろ情報がありますので、答え合わせをしてみてください
https://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-rimmu/shokonorin/kenerin/manabiya10.html
6月のページにいずれも答えありますよ!
(おまけ:成長して大きくなったミズバショウ↓)
クマの目撃情報もありますので、気をつけてお出かけください。
「八十二森のまなびやecologyBank82戸隠森林館」ではクマ鈴の貸し出しを行っておりますので、ご利用ください。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504