ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【食】 > ごまくるみダレと十割そば 手打そば処『安心(あんじん)』

ごまくるみダレと十割そば 手打そば処『安心(あんじん)』

こんにちは。総務管理課のしゃっぽです。

今日は、私が「おそばが食べたい!」と思ったときに行っている、長野市篠ノ井にある美味しいお蕎麦屋さん『安心(あんじん)』をご紹介します。
 

営業時間は、11時10分から14時30分ですが、そばが終わり次第終了となります。
13時頃に終わっていたこともあります。いつも混んでいます。早めに行くことをお勧めします。

入口の扉を開けると立派な木の看板があり、左側には本が並んでいます。
靴をぬいで次の扉を開けて中に入ります。
 
中央にセルフサービスの水とそば茶があります。
 
このダッタンそば茶がとっても美味しくて私は大好きです。

メニューです。
 

安心そば(十割そば)には、「ごまくるみダレ」が付いていて2種類のつゆで楽しめます。
私は、サクサクのてんぷらと小鉢がついているセットがお気に入りです。
写真の撮り方がいまいちですみません。。。
 
↑「安心そば(十割そば)の並盛 天ぷら付」 ↑「安心そば(十割そば)の中盛 天ぷら付」

 

そば湯までしっかりいただいた後でも、やっぱりコーヒーとデザートは別腹です。
豆乳プリンはヘルシーな甘さで量もちょうどよく満足できます。

安心さんには、平日(月~木)限定のお得なランチメニューがあるそうですが、私は一度も食べたことがありません。平日も混んでいてなかなかタイミングがあわないのです。。。

静かなエリアにあるアットホームな空間のお蕎麦屋さんですが、知る人ぞ知る名店という感じですので、よろしければ一度訪れてみてください。そばが無くならない時間帯に

お店の道を挟んだ向かい側に広い駐車場があります。

手打そば処 安心(あんじん)
住所:長野市篠ノ井小森1121
営業時間:11:10~14:30※そばが終わり次第終了
定休日:金曜日、第3土曜日
℡:026-293-1666

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504