信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県内産の「野生きのこ」の検査結果について

<林務部プレスリリース>
 軽井沢町の山林で採取した野生きのこを検査したところ、放射性セシウムの食品衛生法の基準値を超える結果が検出されました。
 当分の間、軽井沢町産の野生きのこについて、採取、出荷及び摂取の自粛を要請してまいります。
 また、野生きのこについては、県民の皆様に安心していただけるよう、きのこの発生状況を見ながら、東信地方の市町村を中心に県下でモニタリング調査を実施してまいります。

【検査結果】(単位:Bq/kg)


検体       放射性セシウム     採取場所 採取年月日
       Cs-134  Cs-137  合計


 野生きのこ 120(5.4) 210(4.9) 330 軽井沢町 H24.9.11
 (チチタケ)


*( )の数値は検出下限値です。これより低い場合は「不検出」としています。

検査日:平成24 年9月14 日
検査機関:長野県環境保全研究所

【基準値】
一般食品(山菜・きのこ含む) 放射性セシウム(Cs-134 とCs-137 の合計値):100Bq/kg

○ これまでの農林産物等の検査結果は、以下の県ホームページで確認できます。
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/hosyano/kensa-kinoko.htm

○ 山菜・きのこ類の生産及び食品の安全等に関するご相談は、別紙の相談窓口で受け付けます。

○ 本プレスリリースに関するお問い合わせは、信州の木振興課で受け付けます。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部 信州の木振興課 経営普及係
TEL:026-235-7267(直通)
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330