信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 県産材利用 > 木材の活用/PR > ホームセンターで信州木材認証製品の販売が開始されました。

ホームセンターで信州木材認証製品の販売が開始されました。

 本日(4月18日)千曲市に新規にオープンしたホームセンターで県産材(信州木材認証製品)の壁板の販売が県内で初めて開始されました。

 今まで県産材を購入する場合は、木材専門のお店や製材工場等で購入できましたがこの度、多くの方が気軽に来店できるホームセンターにカラマツの壁板を販売しています。

 ちょっとした日曜大工やリフォームに活用できるラインナップです。

 納品をしている、信州木材認証製品センターの担当者の方に聞いたところ、今後は、販売の状況等で樹種や規格の追加をおこなう予定だそうです。


こののぼり旗が目印です。


右側の白い箱に入っているのがカラマツの壁板です。




壁板の表面です。
カラマツの木目がうつくしい!


販売している商品のサイズは
(内装用壁板)長さ 1,820㎜、厚さ12㎜、幅105㎜ 8枚入り



販売している商品のサイズは
(外装用壁板)長さ 1,850㎜、厚さ15㎜、幅130㎜ 6枚入り


4月18日にオープンした千曲市のホームセンター

<本件に関するお問い合わせ>
林務部県産材利用推進室
TEL:026-235-7266
FAX:026-235-7364
メール:mokuzai@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ