信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

造林事業の適正で円滑な実施に向けて

森林づくり推進課です。

信州の森林づくり事業(造林事業)については、昨年度から2人体制での現地調査など補助金不適正受給事案の再発防止に向けた取組を進めてまいりました。

昨年度は、事業者の補助申請から補助金の交付まで多くの時間がかかった事例や調査員毎に調査の水準が異なるなどの課題も明らかとなってきました。

これを受け今年度は、造林事業の適正かつ円滑な実施を重点課題として取り組んでいます。

まず、補助申請の開始に先立ち、地域振興局の担当者向けの造林事業調査研修会を実施しました。

研修会は、4月11日、12日に岡谷市と千曲市の2箇所で開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会では、地域振興局林務課の造林事業調査担当者を対象に、信州の森林づくり事業調査実施要領の改正内容等について解説を行い、実際に作業手順を現地で確認しました。

DSC_0766

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330