信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

生産森林組合が研修会を開催

<上伊那の森林レポート>

 平成25年4月17日(水)、伊那合同庁舎で上伊那地域の生産森林組合を対象とした「コンプライアンス研修会」を開催しました。
 この研修会は、役員の皆さんが短期間で変わってしまう中で、組合員から預かっている大切な資産を適正に管理し、健全な生産森林組合運営を行っていくために、基本を再確認することを目的とし、約40名の役員の皆さんが出席されました。
 研修会では、長野県林務部信州の木振興課の担当者から、役員の責務や監事の職務、後任者への引き継ぎの際に注意する点などについて説明がありました。
 また、質疑では会計処理のほかに、今後の生産森林組合の運営や補助金制度への要望など多岐にわたって活発な質問や意見が出されました。

上伊那地域には生産森林組合が44組合あり、その経営規模も大小様々です。それぞれの生産森林組合が健全に経営できるよう今後もサポートしていきたいと考えています。

※生産森林組合とは・・
 森林組合が、組合員の所有する森林について委託等を受けて施業や経営を行うのに対し、生産森林組合は、組合員から資力と労力と経営能力を提供しあって森林経営を行う森林組合です。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ