信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

上伊那の森林経営を考える

<上伊那の森林レポート>
 これからの上伊那の森林経営を考えようと7月23日(月)、伊那市において「森林・林業研修会」が開催されました。地域の林業再生について協議する「上伊那林業再生協議会」の主催で、森林組合や林業事業体、行政関係者など約30名の参加者がありました。

 研修会では、信州大学農学部の植木達人教授が、国の森林政策の変遷と財界からの提言等の関連性について解説。グローバル経済の発展に翻弄されない地域の独自性を生かした森林経営が必要との見解を述べられました。

 効率化・合理化が進められている林業界ですが、山村地域の健全な存続なくして持続可能な森林経営は成り立たないということを改めて認識することができました。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ