信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 木の温もりを実感~伊南の森林ふれあいまつり~

木の温もりを実感~伊南の森林ふれあいまつり~

<上伊那の森林レポート>
 上伊那地域の南部4市町村(駒ヶ根市、飯島町、中川村、宮田村)と上伊那森林組合で構成される「伊南林業振興推進協議会」の主催で、10月20日、駒ヶ根市において「伊南の森林ふれあいまつり」が開催されました。face02

 当日は、晴天で出足も良く、親子連れなど約200名を越す来場者があり、森林に親しむさまざまな体験を楽しんでいただきました。
 マイ箸を無料で作成できるコーナーは、小さな子供でも手軽に作れるので、好評でした。

 このイベントは、森林税を活用した「木育推進事業」の支援も受けており、木の温もりが実感できるコーナーでは、間伐材等を活用した野鳥巣箱やプレートなどの製作を体験。多くの人たちに木の温もりを実感していただきました。

 チェーンソー無料目立てコーナーは大人気、森林組合職員は昼食を取る暇がないほど大忙しですが、組合員のためにがんばっていました。icon10

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ