信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

里山で秋を感じて~伊那市ますみヶ丘~

<上伊那の森林レポート>
 伊那市の「ますみヶ丘平地林」で10月28日(日)、伊那市主催の「いつもとちょっと違う森」が行われ、約60名の親子連れなどが木工体験や木製楽器「ユカイナ」の演奏などを楽しみました

 同平地林は、「長野県ふるさとの森林づくり条例」に基づく里山整備利用地域に認定されている里山林で、間伐などの森林整備とともに、近年ではウッドチップを敷き詰めた遊歩道のコースも整備され、年間を通じて里山に親しむための多くのイベントが開催されています。

 イベントには伊那市内の親子連れに加え、同市の「森林の里親」である東京都新宿区の区民の方も参加。森林税の木育事業を活用して行われた「すのこ作り」では、「すのこを使うことで部屋の中でも森林の香りが楽しめそう」と、製作にも熱が入っていました。

 曇り空のあいにくの天気にもかかわらず、大勢の子供たちの笑い声が森の中に響きわたり、深まり行く秋の里山の雰囲気を存分に満喫しているようでした。face02

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330