信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

治山事業計画の説明会

<北アルプス山麓レポート⑧>
 2月16日(木)、池田町役場で今年度最後の自治会協議会が開催されました。

 自治会長が集まり、町からの伝達事項の説明を受ける会議です。前回に続いて会議の中で、北安曇地方事務所林務課からの説明の時間をいただきました。
(前回はコチラhttp://blog.nagnao-ken.jp/mori/hokuan_alps/580.html

 今回は、平成25年度に向けての治山事業の計画についてお伝えしました。
 まず、治山事業とはどのような事業なのか、ということについて説明し、長野県の治山事業計画方針を説明しました。

(資料の一部)

 今回、最もお伝えしたかったのは、計画スケジュールについてです。
 配布した表では、自治会からの要望取りまとめは4月になっていますが、池田町の自治会長の任期は3月までとのことで、町の判断で3月30日までに自治会から要望書を提出することになりました。

 また、これまで市町村から提出された計画要望に対して、その対応がどうなっていったのかフィードバックされないケースもありました。
 これからは、それぞれの要望箇所の経過が記録されるように要望書の書式を作りました。

 その他、政策評価制度についても説明し、自治会の関与の度合いによりランク付けに影響することをお伝えしました。

(資料の一部)

 今回も貴重な時間を割いていただき、池田町の皆様に感謝申し上げます。

<本件に関するお問い合わせ先>
北安曇地方事務所林務課治山林道係
TEL:0261-23-6521
FAX:0261-23-6565
メール:hokuan-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ