信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 講座/イベント情報 > 募集 > 飯島町植栽ボランティア(夏の草刈)の募集について

飯島町植栽ボランティア(夏の草刈)の募集について

 今年の4月26日にブログ(記事はこちら)で紹介した、与田切川沿いの景観整備を進めている、同町植栽ボランティアの会が行ったモミジの植樹場所で、夏の草刈作業のお手伝いをいていただける方を募集しています。
 
 日時はH23年7月24日(日)PM3:30~からで小雨決行です。
 詳細は、添付したチラシをお読み下さい。
 直接事務局への参加希望も大丈夫ですので、同ボランティア事務局の飯島町産業振興課 耕地林務係(℡ 0265-86-3111)までどうぞ。

 ちなみに、林業用語では植えた木の生長を妨げる夏の草刈のことを「下刈(したがり)」と言い、植栽木の初期生長を促す重要な作業の一つです。

(4月に行った植樹作業の様子)

(作業の詳細のチラシ)

このブログのトップへ