来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

過去最速で3月に開花しました

林業総合センター ぶらた森です。

林業総合センターには、キャンプ場があり、その一角に日本を代表するサクラであるソメイヨシノが植栽されています。
全国各地でサクラの便りが届き始めると、「林業総合センターのサクラは咲きましたか?」との問い合わせも寄せられます。更には、「昨年に比べてどうですか?」と聞かれることも多いので、2004年からは標本木を決めて、育林部の職員が毎年観測するようになりました。
林業総合センターのソメイヨシノ
観測を始めてみると、松本城で開花宣言が出されてから概ね一週間ほどで、松本城よりも250mほど標高が高い林業総合センターでも開花することがわかり、「松本城で桜が咲きました」とのニュースを目にすると、職員が開花しているかどうかを確認する日々が続きます。

開花日に撮影した桜

3月31日に開花を確認したサクラ

今年の3月24日。観測史上最速で松本城のサクラが開花したとのニュースが寄せられたので、年度末ではありましたが、翌週から毎日のように観察をはじめました。
すると、年度末ぎりぎりの3月31日に、高い位置で開花していることが確認できました。

松本城で最速の開花だったということで、改めて2004年以降の記録を確認したところ、過去最速が2021年の4月1日でしたので、過去の記録を一日更新し、初めて3月に咲いたことになります。
私も含めた古くから林業総合センターに勤務している職員からすると、サクラが満開になると連休になるようなイメージがあったので、ずいぶん早いなあと思います。
改めて、これまでの記録を整理してみると、私の記憶があいまいだったわけでなく、確かに早まっていることが確認できました。

年次別のグラフ

林業総合センターのサクラ開花日

林業総合センターが今の場所に開所したのが1988年ですので、開所当時の記録は残っていませんが、わずか20年の間であっても確実に春の訪れが早まっているように感じます。

信州の入学式にサクラが満開というのも、これから普通の景色になってしまうかもしれないと考えると、悩ましいものを感じました

〈本件に関するお問い合わせ先〉
林業総合センター 育林部
TEL:0263-52-0600
FAX:0263-51-1311
E-mail:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク