来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

はなさんぽ ~菜の花~

今年は、桜が終わる頃に菜の花鑑賞という季節のうつりかわりを感じることもなく、

里の菜の花はすでに終わりへ・・・・。菜の花の黄色一色の景色を紹介します。

安曇野市にあるスイス村の近くにある菜の花畑です。

穂のかに花の香り、蜜を求めてミツバチが飛んでいます。

菜の花⑧

この場所は、安曇野インターから道沿いにあります。

山をバックに菜の花が黄色の絨毯のようでとてもきれいです

黄と山

方向を変えてみると、菜の花

桜と菜の花 バック

菜の花の下側の一角にはシバザクラが鮮やかに。

天気が良ければ青空もありとてもいい鑑賞ポイントです。

シバザクラ

安曇野市堀金の道の駅横にある菜の花畑は、こいのぼりが毎年あげられこちらも家族づれ

の方など大勢の人が鑑賞に訪れる場所です。夏になると、ひまわり畑にかわります。

黄色こいのぼり 堀金

今年は、花の開花がすべて一週間位早いですが、いろいろな花の鑑賞にでかけてみては

いかがですか

 

 

このブログのトップへ