来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 消費生活センター > 9月15日は敬老の日です。感謝の気持ちと共に「安全と安心」を届けましょう

9月15日は敬老の日です。感謝の気持ちと共に「安全と安心」を届けましょう

 ご高齢になるにつれ、家庭内の事故が増える傾向がみられます。事故は、家庭内を普通に歩いていたとき、台所での調理中、入浴中など日常生活の中で発生しています。事故を未然に防ぐためには安全性の高い製品選びや、正しい製品の使い方を身につけることが必要です。

 松本消費生活センターでは、9月1日から9月9日まで、松本合同庁舎ロビーにて家庭内の「ヒヤリハットを探そう」と題しまして、注意喚起情報や製品のリコール情報を始め様々な展示を行ない、消費者の啓発に取り組んでいますので、お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

 また、特殊詐欺の被害防止用にティッシュやチラシなど、啓発グッズを無料で配布しておりますので、敬老の日大切な方に、感謝の気持ちとともにプレゼントされてはいかがでしょう。

 そして、少しでも「あやしい」「おかしい」と感じたら、お近くの消費生活センターにご相談ください。

11-1

 

このブログのトップへ