来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

暑いときには「そば」ですか

松本農業農村支援センターのSです

暑いときには、食欲も(ちょっと)落ちますよね
そんな時にもこれならと思う食べ物に「そば」があります(私はですが)

松本地域で「そば」と言えば、「そば切り発祥の地」とされる塩尻市本山や山形村唐沢そば集落もありますが、今回は松本市奈川に行ってきました
国道158号線を西に進み、奈川に向かいます

青空に白い雲がところどころ浮かんでいます夏の空です

川の涼しげな音を聞きながら進みます

お目当ては、『手打ちそば福伝(ふくでん)』

看板と大きな屋根が見えました

お店の前には奈川そばののぼり旗
本日は、まだそれほど混んではいないようです(^^♪良かった

お店に入ると、優しい笑顔と穏やかな声でお出迎え「いらっしゃいませ」
家に帰ってきたような落ち着く雰囲気です

そばはシンプルに、もりそばを注文

奈川は「奈川在来」という奈川固有のそばを育てています

早く来ないかな~

来ましたもりそば!箸休めにきゅうりや赤かぶのお漬物
赤かぶは保平かぶの甘酢漬け、こちらも奈川でつくられています。

いただきます

そばもお漬物もおいしいです
次回は大盛にします

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク