来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 気軽に空の旅してみませんか! ~松本空港利用体験談~

気軽に空の旅してみませんか! ~松本空港利用体験談~

皆様こんにちは。空港近くに住む林務課のKです。
連休はバイクで遠出することが多いのですが、今回の9月連休は、初めて松本空港を利用して神戸方面に足を伸ばしてみましたのでご紹介します。

出発前日にお土産を買うため地元の「今井道の駅」へ。
朝8時開店に合わせて向かうと3連休のためか駐車場は県内外ナンバーの車で満車状態。もちろん店内はお客でごった返し😆‼️
皆さんお目当の出荷されたばかりの「ナガノパープル」、「シャインマスカット」「まつたけ」などが所狭しと並び、かなりの人気ぶりです。お買い求めの方はお早めにどうぞ。

出発当日の空港駐車場は満車状態!仕方なく少し離れた第二駐車場に停めて歩きました。
来年度末には駐車場も拡張される予定だそうで、遠方からの方にもさらに利用しやすくなりそうです。

搭乗手続きを済ませて機内に入るとほぼ満席状態で、予想以上に利用者が多くてびっくり!
10時20分松本発 ⇒ 11時25分 神戸着の予定で出発。
離陸後40分過ぎた頃には着陸態勢になり、無事神戸空港に到着しました。(速~い)

初めて利用した自分は、神戸がこんなに近いとはちょっとビックリしました。
今後もリーズナブルな飛行機チケットを購入して北海道や九州旅行にチャレンジしてみようかなぁ⁉

出迎えてくれた友人T君の車で神戸元町へ。ちょうどお昼時でしたのでおすすめのお店へ向かいました。そのお店はジビエ料理のお店でした。(偶然仕事の視察に来たような感じ?)
ランチプレートは手頃なお値段で、美味しくいただきました♪

鹿鳴茶流 IRIFUNE(神戸市元町)、ジビエプレート(鹿肉煮込み、ホワイトソース掛け、カツレツ、茶わん蒸し etc 1,100円)

兵庫県庁舎

姫路城(白鷺城)

食後は、全国的に注目されている建物横を通過して姫路城へ。炎天下の姫路城(白鷺城)は特に白く輝いて見えました!

さすが世界遺産のお城、城内の梁や柱は目を見張る大きさです。歴史建造物に圧倒されました。
外気温35°の猛暑の中、汗だく💦になりながらたどり着いた天守閣を吹き抜ける風がとても心地よかったです。

2日目は阪神大震災後の復興シンボル鉄人28号を見学。
2009年秋に完成した鉄人は総工費1億3500万円、高さ15.6mもあり、その存在感は相当なものでした!
復興のシンボルとして多くの人に愛されているそうです。鉄人見学の後は、再び電車移動にて生田神社へ。
生田神社(良縁を結ぶ神社だそうですが)にて無病息災、家内安全祈願。続いて、シティー周遊バスを利用してメリケンパークへ。

震災復興のシンボル鉄人28号

生田神社

移動後は、神戸ポートタワー、神戸海洋博物館(カワサキワールド)を尋ねました。館内には数多くの帆船や川崎重工業の製品が展示されていました。バイクで来館された人も多く、バイク好き人間にはたまらない見学スポットとなっています(私も興味津々)。

神戸ポートタワー、手前が神戸海洋博物館

展示車両のカワサキの名車Z1(現在の購入価格500万円~⁉)

3日目は連日の猛暑にやられてしまい、神戸空港へ移動する前に神戸阪急百貨店内を散策。鹿製品を取り扱うお店があり立ち寄ってみました。

偶然にも一昨日昼食をいただいたお店の関連のショップ。ニホンジカの肉・皮・角・骨までまるごと1頭の有効活用に取り組んでいて、鹿骨も灰にして地域土と混ぜて焼き上げ、食器や花器の製品として販売されています。
松本地域も参考にしたいなあと…思いました。

以上のように松本空港を初めて利用しての神戸旅行(2泊3日)体験でした。
実際に利用してみると、目的地により移動時間が短縮され、肉体疲労の改善や観光時間の有効活用につながると実感しました(ほかにもいろいろと見たい場所はありましたが ・・・猛烈な暑さにやられました)。
今後も県内利用者に向け、駐車場が拡大される情報や格安航空券等について、様々なPRが重要になると思いました。
松本空港利用未体験の方は、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか⁈
また、全国から松本空港を利用して来県される方々に向けて、県内各地の観光スポットにアクセスしやすい交通インフラの整備も大切ですね。