来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

松本空港でお散歩

みなさんはじめまして。農地整備課のリバウンド王です。せっかくがんばって痩せたのに、また太り始めました。

さて、楽しく痩せるために、住んでいる地域の市民イベントに参加した時のお話です。

松本空港の南側、野と花のゾーンを歩く2㎞のコースです。老若男女問わず少人数にグループ分けして歩き始めましたが、私は一番最後のグループで偶然にも塩尻市長と職員の方達と一緒に歩き始めました。

コース内の玉石広場を眺めながら、「あの大きな石が置いてあるのには理由がある。」と市長が話し始めましたが、だれもわからず、正解は「航空機がオーバーランしたときの緩衝施設」でした。

皆がなるほどと感心しながら、通りすぎる中、個人的には技術者の端くれなので、衝突荷重ってどのくらいとか、どれぐらい地中に埋まっているのか、とかいろいろ考えながら、あっという間に終わってしまったウォーキングでした。

さて、冒頭でも、お話したとおり、太ってきたので、久しぶりに同じコースを歩いてきました。

広い公園内は、町中の騒がしさから解放されます。虫の音、小鳥のさえずり、風の音。遠くに見えるアルプスの山。

久しぶりに「侘び」「寂び」の世界観にひたるのもいいものですよ。

ちなみに、夕暮れの写真は、最終便が飛び立った後です。周りには、ジョギングをする人もまばらで、大草原に一人っきりって感じでした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク