「行こう!遊ぼう!楽しもう!篠ノ井線下車の旅」と題して、あづみ野エフエムとエフエムまつもとで8月31日から放送されたラジオ番組も、10月10日(土)の聖高原駅(麻績村)編(エフエムまつもと再放送)をもって最終回となります。
これまで聞いていただいた皆様ありがとうございました。もし、少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひ一度押足を運んでいただければと思います。これからは実りの秋、紅葉の秋、・・・の秋と3村とも魅力満載の季節です。
また、「行こう!遊ぼう!楽しもう!篠ノ井線下車の旅」を聞きそびれてしまったという方は、松本地方事務所のホームページから聞いていただくことができますので、ぜひ聞いてみてください。
ところで、第2回放送で紹介した坂北駅のある筑北村には、坂北駅以外にも西条駅と冠着駅という2つの駅があります。
今回は、番外編ということで放送では紹介できなかったこの2駅のうち冠着駅とその見どころを紹介させていただきます。
篠ノ井線下車の旅~筑北村【番外編】(冠着駅)~
冠着駅は、篠ノ井線が筑北村から千曲市に入る直前にある駅で、他の篠ノ井線の駅と同様の趣のある概観となっています。
この冠着駅は、本来無人駅なのですが、筑北村がJRから委託を受け切符販売業務のみを行っている簡易委託駅となっています。
そのため、切符は自動販売機でなく、販売員さんによる対面販売なのですが、近隣駅以外への切符は手書きで区間を書いてもらうという非常に珍しい乗車券が販売されている駅で、マニアの方々もよく訪れるそうです。
こちらが手書きの切符です。
販売員さんの横には、貫禄のあるねこ駅長もいて、利用者のみなさんを見守ってくれています。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821