来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

見上げてごらん

寒さ耐性も強化(当者比30%UP)されている農地整備課のリバウンド王です。

年末は、静岡のタケノコ王にお会いして来ました。今年は、どんな王に会えるか楽しみです。

さて、冬本番になり、雪がいつ積るかなと気になるところですが、よく地元の方から、「里山に3回雪が降ると、その次は里に積もる」とお聞きします。リバウンド王が王子の頃に青春を謳歌した栃木県では「夕立三日」と言われており、夕立の次の日は、快晴の朝でも、傘を持って通学していました。

結構、先人の言い伝えも、的中率が高いなと思いつつ、山を見ながら歩いていたら、ふと気が付いたことがあります。

松本地域振興局から見えるラジオ塔です。同じような形ですが、放送局は異なります。

近くにあるのに、気づいていませんでした。

赤白塔に興味が向いたので、

更に、赤白塔について探索してみました。

まずは、朝日村にある東京電力の施設です。

電波塔と鉄塔のコラボです。

長野県内は、ほぼ中部電力の供給ですが、

東京電力の施設がなぜここにあるのか?興味のある方は、調べてみましょう!

続いては、塩尻市洗馬で撮影しました。

形の異なる鉄塔群と里山のコラボです。

手前と右奥が東京電力の鉄塔。首都圏を目指して、ひたすら伸びてます。

右端の鉄塔は、中部電力です。

 

最後に塩尻市の中部電力中信変電所です。

鉄塔の先っちょに注目です。赤色と黄色!                                                                              しかも、塔の下部は、赤白の着色無し。
この謎を解明するには、クイズ王に会いに行き、お話ししたいと思う今日この頃です。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク