来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

乗鞍で初滑り⛷

こんにちは。松本建設事務所建築課のすぎちゃんです。

先週末は寒かったですね。土曜日(18日)は、松本市周辺の山々の標高の高いところは白くなってました。

日曜日(19日)は、同じ県職員の友達と乗鞍岳で山スキーをしてきました。私は登山の予定でしたが、思いのほか雪があり、スキーも持って行っていたので、山スキーに変更。予想外のスキーシーズンインとなりました。

休暇村に車を停めて出発。三本滝レストラン前で何本か滑りました。

シールという滑り止めをスキーの滑走面につけてハイキング。スキー場最上部からツアーコースに入り、藪の多いツアーコースを登り、長野県道84号乗鞍岳線上へ。そこから乗鞍岳線と登山道を歩いて、肩ノ小屋口バス停まで登りました。今日はここまでとして滑って下山しました。

朝は風が強く乗鞍岳もガスがかかっていましたが、午後は晴れて、乗鞍岳や穂高連峰がよく見えました。

※長野県道84号乗鞍岳線は11月1日から冬季閉鎖期間に入っており、車では休暇村までしかいけません。道路上も多いところで、ガードレールが隠れる程度に雪が積もっていました。

スキー場内外ともに、藪や岩が出ている箇所もまだ多くあり、スキーが快適に楽しめるようになるまで、もう少し時間がかかりそうです。でも、雪化粧した綺麗な山の景色も楽しむことができて、いい一日でした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク