2016.05.10 [ 自然・観光地 ]
上高地~開山祭~
4月27日(木)に上高地開山祭が開催されました。
天気予報では、曇りのち雨ですっきりしない天気でしたが、奥穂高岳、焼岳、明神岳がくっきり見えました。梓川の清流も非常にきれいです。山々は、まだ新緑には早く、芽吹いていない状況です。
上高地バスターミナルから大勢の人で、外国の方も多く、来られていました。
受付会場は河童橋前入口の五千尺ホテル前のでした。開山祭は参加費を負担すれば一般の方も参加できます。そのせいか、山の格好をした人が会場前に集まりっています。
開山祭開会の時間がちかくなるにつれ、広いと思われた場所も人々であふれ、河童橋上にも人が沢山で橋の上ですれ違うのも一苦労です。
開山祭は、最初はアルプホルンで幕開けです。引き続き神事がおこなわれ、神主が祝詞をあげ、来賓が榊を奉納します。主催者あいさつの後、来賓からの祝辞がありました。
神事は1時間くらいで終了し、その後、参加者等に軽食やお酒がふるまわれました。
心配した天気も最後までなんとかもち、雨には降られませんでした。
折角上高地に行ったので、開山祭終了後、明神池まで足を延ばしました。
梓川のきれいな流れに沿って歩道が続いており、案内看板もしっかりしていました。
途中、明神岳が徐々に迫り迫力がありました。
湿地帯では木製の歩道が整備され、梓川の中では木が立ち枯れている箇所もありました。
これから、木々が緑色へ変わってきます。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821