来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

ついにゲット。「信州アルクマそば」 食べた!

11月13日に発売された「信州アルクマそば」をゲット。食べてみました。
もったいないの心から生まれた新商品。
1袋210円(税込)です。ちょっと、高いかな。

このそばが、松本地域の皆さんの努力、発案で生まれたことを知っていましたか?
松本大学、(有)あづみ野食品など、産官学の連携で出来たものです。

玄そばを製粉する際に取り除かれていた甘皮部分に着目、精製、焙煎したものです。
これにより、旨みや香りの強いそば粉になったとのことです。
パッケージに「アルクマ」が採用されたためか、人気沸騰
一時、品切れ状態でした。
さすがは、アルクマ人気
今では、購入できるそうです。


さて、食べてみることに。料理(?)開始です。
インスタント麺になっているので、超簡単。らーめんの要領だ。
まずは、袋から取り出します。

お鍋に450ccの水を沸騰させて、めんを入れてほぐしながら3分間ゆでます。

ゆであがりに、同封の「めんつゆ」を入れれば出来上がり。

器に移してネギや七味で食べました。
めんに強い味があって、美味しかった。なかなかいけます。

信州産100%のそば粉に国産小麦粉を入れて打ち上げたとのことです。
甘皮を使っていること、信州産としていることから、大量生産は難しいと聞きました。
信州観光のお土産としてご活用を。
JR長野駅や松本駅、道の駅などで販売されています。
ぜひ一度、ご賞味あれ。

1 2

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821