来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 特産品・名産品 > 松本地域の特産品で年越しそばをつくりました!~材料調達編 その3~

松本地域の特産品で年越しそばをつくりました!~材料調達編 その3~

なるほど、荒廃地に大豆を育てる土地を無駄にしないという思いや農家の方や加工する方の情熱が、村の新たな名物・特産品となったのですね。

生坂村に住む人々の思いが長い歴史の新たな1ページとなり、7000年という気の遠くなるような年月を紡いでいるということは、とても素晴らしいと思います。

 

それでは、味噌を求めて農産地直売所へレッツゴー!

DSC_0011

(写真2 かあさん家内農産物直売所の様子)

 

DSC_0010

(写真3 特産品の味噌)

 

お会計を済まし、無事にお味噌をゲットです。

高品質なお味噌が1kgで650円というのは、なかなかお買い得だと思いますよ!

 

※耳より情報※

ここからは公社理事長の岩間さんからお伺いした耳寄り情報です。

平成29年3月19日(日)10時~14時まで、かあさん家にて「花まつり」を開催するとのことです。

花まつりでは、

①きのこ汁の無料サービス ②その日限定の商品・お買い得品の販売  を実施するそうです。

先程紹介しました「おからドーナツ」や「お味噌」をはじめ、様々なものがリーズナブルな価格で入手できるチャンスですよ!!

詳しくは生坂村農業開発公社(0263-69-3431)へお問い合わせください。

 

 

2 可能性は無限大!美しい緑の豆腐【もえぎ豆腐】

 

皆さんは筑北地域で販売されている、もえぎ豆腐なる緑色の豆腐をご存知でしょうか。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク