来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

夏祭りシーズンがやってきた!

こんにちは、農地整備課の米之助(こめのすけ)です。

早速ですが、先週「夏祭りシーズンがやってくる!」でご紹介した「阿礼神社例大祭」今年の様子をご報告します。

宵祭り(13日)は、ジリジリと太陽が照り付ける暑い一日でしたが、本祭り(14日)は、打って変わって、五穀豊穣をお祈りする“雨乞い祭り”そのままに、想定通り(?)の雨模様となりました。

上町の舞台が勢い良く国道153号へ曳き出されました。(宵祭り 16:50)

御頭(おと)行列:雨降りの中、御旅宮(上町)から御神体を御神輿に乗せて本宮へ向います。(本祭り 15:03)

土砂降りの中、上町の舞台が国道153号の横断待ちです。(本祭り 21:10)

二日間にわたって、町内の人、見物人など多くの人が、舞台が曳き廻される沿道や神社境内に集まり、阿礼神社例大祭を楽しんだと思います。もちろん、ブログを書いている米之助も存分に楽しみました。ついでに言うと、ここ数日は若干“お祭りロス”です(^-^;

花火を合図に、一斉に7地区の本囃子が奉納されました。(本祭り 22:50) 左から、堀ノ内・宮本町・中町・室町・上町の舞台

 

これから各地域で様々な夏祭りが開催されると思います、参加するも好し、見物するも好し、皆さん、夏祭りに出かけてパワーを充電し、暑い夏を乗り切りましょう。

ちなみに、阿礼神社の本殿前には個性的な狛犬(獅子)が祀られています、お出かけの際はこちらもご覧ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク