来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 文化・伝統 > 計量女子の計量検定所日記「今昔はかり展at松本市はかり資料館へ行こう!」

計量女子の計量検定所日記「今昔はかり展at松本市はかり資料館へ行こう!」

ノギス以外にも、様々な「測る」「計る」「量る」道具が展示されている松本市はかり博物館。

はかりの展示だけでなく、中庭や建物のたたずまいも素敵ですので、是非お出かけになってみてはいかがでしょうか。

この度、同館のご厚意により、当所と長野県計量協会さんで製作した「11月1日は計量記念日」クリアファイルと計量に関する資料を、来館者に配布していただけることとなりました。
昔のはかりやノギスを見ながら、計量の身近さや大切さにも心を寄せてくだされば幸いです。
(数に限りがありますので、品切れの際はご容赦ください。)

松本市はかり資料館
〒390-0811 松本市中央3-4-21
営業時間 9:00-17:00(入館は16:30まで)
定休日 月曜日(月曜日が祝祭日の場合はその翌日)
料金 大人200円
アクセス
・徒歩 松本駅より徒歩15分
・バス タウンスニーカー東コース 「はかり資料館」バス停下車すぐ

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク