来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 松本市芥子坊主山(けしぼうずやま)で松本信用金庫の皆さんが植栽作業!

松本市芥子坊主山(けしぼうずやま)で松本信用金庫の皆さんが植栽作業!

6月13日(土) 地元岡田財産区の皆さん(里子)と松本信用金庫の参加者(里親)、計110人が2年目の森林(もり)の里親活動を実施しました。

昨年度に続いて、モミジの植栽を行いました。数年後には、秋の紅葉シーズンには多くの人が訪れる名所になるように計画されました。

里親、里子ともに熱心に作業を行い、暑い中、予定の作業が無事完了しました。

この芥子坊主山では、すぐ近くで、別の団体も整備活動の拠点としており、市民主導の山づくりが盛んなエリアです。

これからもこうした活動が継続され、いつまでも元気な里山でいて欲しいと思います。

   

岡田財産区の議員さんの指導のもと、初めての作業に取り組んでいます。

岡田財産区の議員さんの指導のもと、初めての作業に取り組んでいます。

これだけの参加者が集まると作業がはかどります。

これだけの参加者が集まると作業がはかどります。

数人でチームを組んで大きな苗木を植えました

数人でチームを組んで大きな苗木を植えました

このブログのトップへ