来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

さんぽみち <藤・牡丹編>

今年は、季節の花の鑑賞時期を見定めるのが難しい年です。

安曇野市にある松尾寺に出かけてみました。

昨年、タイミングが合わず牡丹藤の花が見れませんでしたが今年はピッタリでした。

紫色の藤の花に蜂がたくさん集まって音がはっきりと聞こえます。      

O O 

 藤の花の横には、牡丹が見事に花を咲かせ見応えたっぷりです。

O   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白にピンクにとても大きな牡丹が・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

牡丹の花咲く周辺も散策。

安曇野市穂高郷土資料館博物館があります。

遺跡からの出土品、わさび・天蚕に関する用具類等が展示されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

資料館より上には、鐘の鳴る丘集会所があります。

ドラマのモデルの1つになった建物です。現在は、研修施設として利用されています。

周辺は、鳥のさえづりが聞こえとても落ち着ける場所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正面より左側へ移動すると、松尾寺があります。階段が急ですね

O

途中水車小屋があります。水がないので回っていませんでした。これからの季節動くのでし

ょうか  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登りきると木々に囲まれた空間の中にお寺本体がまわりをまわって上を見上げると屋根

の一部に赤い般若の顔が・・・

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821