来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 松本地域林業再生協議会が管内の林業関係現場を視察(2月6日)

松本地域林業再生協議会が管内の林業関係現場を視察(2月6日)

松本地方事務所管内の林業関係者で構成された協議会は、地域の林業の課題解決に取り組んでいます。

通常は年に1回~2回の先進地視察を行いますが、今回は初めての企画で、「しっかりと管内の事業実施状況を確認する」ため、開催されました。

それぞれの専門業務を離れると、意外と違う視点で見ることができます。

IMG_1481

建設中の朝日村統合保育所です。朝日村産カラマツがしっかり使われていました。

IMG_1490

塩尻市征矢野ウッドパークの製材工場です。規模の大きさに一同驚きました。

 

IMG_1505

松本市 オガサワラ林業(有)の薪自動製作機です。地域の木材の利用拡大に真剣に取り組んでいる企業の一つです。

IMG_1517

松本市あがた児童センターです。県産材が優れたデザインにより活かされ、美しい空間となっています。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821