来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 【乗鞍】教職員等を対象としたゼロカーボン研修会(第2回)を実施しました!

【乗鞍】教職員等を対象としたゼロカーボン研修会(第2回)を実施しました!

みなさん、こんにちは!環境・廃棄物対策課のハムムです。
今回は7月9日に投稿しました、「教職員等を対象としたゼロカーボン研修会(第2回)」の実施結果ついてご紹介します。

※写真は当日の「一の瀬園地」の風景です。

 

 

乗鞍」というと「観光地」というイメージが強いですが、実は環境省の「脱炭素先行地域」に選定され、「環境」でも先進的な取組を行っているんです!

 

今回の研修会では「乗鞍」に実際に行く社会見学会を実施しました。
当日は「一の瀬園地」を見学し、地元大野川区町会長から、「乗鞍」の成り立ちや「一の瀬園地」での取組など、幅広くお話しいただきました。
その後、のりくら観光協会長から、「乗鞍」の課題や取組について講演いただいた後、参加者同士で見学の感想を話合いました。
参加者の様子は、熱心にメモを取ったり、質問や話合いをしている姿が見受けられました。

今後「乗鞍」に行かれる方も多いと思いますが、ぜひ「観光」という視点だけでなく「環境」という視点でも「乗鞍」を楽しんでみてはいかがですか?

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821