来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > あやめまつりに行ったら熱い話を聞くことが出来ました

あやめまつりに行ったら熱い話を聞くことが出来ました

最近、ちょっと早起きして海外サッカーをテレビで視聴し、朝にテンションが上がって、昼間下降している松本農業農村支援センターのYです。
6月15日土曜日、第40回安曇野明科あやめまつりに行きました。

あやめ公園の「あやめの花」の写真を撮りながら、会場をウロウロしていると放送でイベントのお知らせ。

会場に設置されたステージで「松本山雅ガンズくんとふれあい体験&片山真人(かたやままさと)氏トークショー」が始まるとのことで、観覧席で待機。

松本山雅のガンズくん、片山さんが登場し、明科高校のサッカー部メンバーも加わって、クイズ、じゃんけん大会、トークショーなど実施。特にトークショーでは片山さんが熱く話をしてくれました。


松本山雅のガンズくん登場!


近寄ってくる松本山雅のガンズくん


かなり近くまで来てくれました!


松本山雅の片山真人さんとガンズくん ステージに登場!


松本山雅の片山真人さん、ガンズくん、明科高校サッカー部
ステージに登場!

明科高校サッカー部のメンバーから片山さんに質問。「どうして松本山雅に入ったのですか?」
片山さん「大阪府出身で4歳からサッカーを始めて、大学の時にスカウトされて松本山雅に加入した。」

また、明科高校サッカー部メンバー(マネージャー)から片山さんに質問。「サッカーをやってきて、つらいことはありましたか?」
片山さん「試合に負けたり、メンバーに選ばれなかったり、サッカーをやる中でつらいこともあった。でも、サッカーが好きだし、得点したりいいこともある。いいこともあるから前向きにやってこれた。」

熱く語る松本山雅の片山真人さん

サッカーをやっている小学生から片山さんに質問。「どうしたらプロのサッカー選手になれますか?」
片山さん「小さい頃はサッカーを楽しんで。そして、キック、ドリブル、ボールコントロールなど技術を磨いて。パワーは成長しながら付けていけばいい。あと、負けない気持ちが大事!」

キーパーをやっている小学生から片山さんに質問。「身長が高くなるにはどうしたらいいですか?」
片山さん「サッカーなど運動をして、夜はたくさん寝ること。たくさん寝ると背が伸びやすい。また、食事は好き嫌いなくバランスよく食べることが大事。自分は牛乳をよく飲んでいた。」

小学生や高校生のいろいろな質問に熱く丁寧に答えてくれた片山さん。さすが元Jリーガー。
そして、夢に向かって頑張れ!サッカー選手たち。

安曇野明科あやめまつりに行ったら、松本山雅のガンズくん、片山真人さんに会えて、熱い話を聞くことが出来て元気をいただきました。


松本山雅ガンズくんとハイタッチ!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク