こんにちは、松本地域振興局環境・廃棄物対策課のHです。
入梅の季節にはいりました。雨に映える紫陽花の花が美しいです。
ところで、この時期に車を運転していると道端や空き地に黄色い草丈が高い、美しい花を見かけませんか?👀
しかも、群生していて、思わず写真を撮りたくなってしまいそうです。
自宅の庭に植えれば、あざやかな黄色が映えそうだななんて思った人はいませんか?📷
この花は在来種を脅かし、景観を変えてしまう可能性がある「オオキンケイギク」です。
特定外来生物に指定され、自治会などでも駆除活動を行っている地域もありますので、知名度は上がってきています。
もともとは、外国から日本に鑑賞などのために持ち込まれたものが、野生化して、各地の風景の一部になりつつあります。繁殖力が強いため、在来の生態系に悪影響を与えるということで、特定外来生物の指定を受けて駆除の対象になってしまいました。
オオキンケイギクは、根が残っていると翌年も再生する宿根草です。そのため、一株ずつ根を残さないように根気よく駆除することが必要です。💦
また、種が付く前に駆除を行うことがベストな方法で、種を拡散させないように袋に入れて運搬するなど取扱いにルールがあります。
綺麗いだからと言って、持ち帰って庭には植えないでくださいね。🙅
駆除活動のお誘いがありましたら、是非参加してください!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821