来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 松本合庁めがね広場の手作りベンチの取組みを知事に「いいね!」してもらえたので、お礼に阿部知事の似顔絵消しゴムハンコを作ってみました!

松本合庁めがね広場の手作りベンチの取組みを知事に「いいね!」してもらえたので、お礼に阿部知事の似顔絵消しゴムハンコを作ってみました!

こんにちは!

ギリギリ総務管理課の、永遠の34です (ますます年齢ではありません)

 

さて、少し前に投稿したブログ(※)でご紹介した松本合同庁舎の憩いのめがね広場の老朽ベンチ更新の取組みを、

阿部知事からも「いいね!してもらえちゃいましたので、喜び勇んで、そのメッセージを紹介しちゃいます

※過去掲載ブログ記事その①「松本合庁の「めがね広場(通称)」からベンチが消えた!

その②「【座って実証!】松本合庁めがね広場に”アンチエイジング”な憩いのベンチが完成☆~合庁&林業総合センター職員の労力結集!~

 

「素晴らしい

 貴課の取組は、令和5年度いいね!職員チャレンジ「職場改善・コミュニケーション」部門の最優秀賞に選出されました。職場の課題に対して、所属の垣根を越え「合庁オール」で取り組んだ姿勢は他の模範です。ここに関係者の皆さんの取組を称え、称賛を送ります。おめでとうございます!」

 

わぁ~ありがとうございますー!

「松本合庁オール」だけでなく実際には、長野県林業総合センターほかの皆さんにもとってもご尽力いただきましたので、

一緒にこのよろこびを分かち合いたいと思います

 

この取り組みに参加していただいた松本合庁の職員の中には、この4月1日に合庁外に異動される方もいらっしゃいます。

なので、きっと次回の松本合庁の「合庁オール」の取組を行う際には、合庁外の応援団もたっくさんいるはず()ですし、もっともっと素敵な取組みを紹介できるんじゃないかな~と妄想しております

 

さてさて、阿部知事から称賛メッセージをいただいたので、お礼に、永遠の34の特技(?)の消しゴムハンコ

阿部知事の似顔絵ケシハンを作ってみました

 

いつも使っている道具はこちら↓↓

茶色いのは、ケシハン用の消しゴム。今年度はたくさんオーダーをいただいたので、ほとんど残っていません(笑)

それから、彫刻刀が3種類。永遠の34は、ほとんど真ん中の三角刀を使います。

それと、写真には写っていませんが、下絵を転写するトレーシングペーパーも必須アイテム。

最後にスタンプ!この4つがあれば、だれでも簡単に消しゴムハンコはできちゃいます!(お試しあれ!)

 

ちなみに、上の写真に写っている作品は、息子のペットのヘラクレスオオカブトをケシハンにしたものです

 

早速、トレーシングペーパーに知事の似顔絵(下絵)を描き描き…

 

、34画伯の下絵、結構似てるのでは???

ですが、この下絵を消しゴムに転写して、反転したものを彫っていく作業、これがなかなか難しい!!!

消しゴムをくるくる回しながら、ひたすら彫り続けていくと…、、、

じゃーーーん

鉛筆の似顔絵とはまた違った味のある(と個人的に思っている)、知事の似顔絵消しゴムハンコの完成です

似てる!と思ったら、「いいね!」お願いします

 

ついでに、紹介するのは、松本地域振興局の局長の似顔絵ケシハンです

似てる方にどこかでお会いしたら、もしかしたら、、、そうかもしれませんよ

 

昨年の暮れに製作開始してから、細かい字が難しすぎて、一時中断していたこんな消しゴムハンコも、ついに完成しました

 

まずは、完成した消しゴムの方から。(笑)

さて、これなんでしょう???

実はこれは、、、、

8時ちょうどの、あずさ5号」です

5センチ角くらいの消しゴムサイズに三角刀で彫る文字、、信じられないくらい難しかったです。。。

似てる!以外の言葉は受け付けられません…

電車大好きな息子は、ひと目見て、「あずさだー!」っと喜んでくれたので、ひとまず合格点でしょう。

ちなみに、下絵は、こんなに上手だった!!(自画自賛

 

それでは、みなさん、次のブログでお会いましょう!

もっと大作を紹介できる…かも???

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク